ぼやきたいシロー

初めてなのでとりあえず

小児必要養育草

こんばんは。

 

「しょうにひつようそだてくさ」と読むらしいです。

北条氏康が父の北条氏綱から受けた時に使用していた養育書らしいです。

さっきNHKでやってました。結構見てしまう。最近は。

良質な番組が多いですよね。

 

先週の日曜日にやってたノーベル賞のやつも全部見ちゃいましたね。

田中耕一さんのやつですね。血液から病気の早期診断ができるやつ。

最初は予想外の展開で苦労されたらしいですけどすごい人だなと感心して見ていました。

 

タイトルにした小児必要養育草はつい30分くらい前にしった単語なんですが書く時にはすっかり忘れてしまって4回くらい調べ直しましたわ。

物忘れが始まってるんですね。私も。

ま、アウトプットが重要だと思うのでここで発散させていただきます。

人と喋らなさすぎると脳みその弱りを明らかに感じはじめているのでまずいなと思っているところです。

昼間に書こうかなとおもったこともうわすれてますしね。

ま、すこしづつ回復していきます。

 

さて、検索に引っかかるようにするにはSEOとやらを設定しなければ。

もうちょっと記事が溜まってからにしようかな。

 

ウイイレのマスターリーグの方なんですが、先日ついにオーナーからクビ宣告を受けました。

ニースでやっていたんですが、なぜかオファーでモナコが来ていて選手、金とても充実していますが、ヨーロッパリーグがあって試合多くてやる気ダウンです。

香川は前監督クラブで撮っていたのですがモナコに移籍させました。

フランスカップで準決勝ニースとあたるのでSATSUGAIします。

 

次はエレカシかな。もしくはカネコアヤノ、またはくるり